Main Title

source : Parstoday
日曜日

28日 5月 2023年

20:16:12
1369443

パキスタン初の核実験から25年

1998年5月28日、パキスタンは初めて地下核実験に成功し、世界の核保有国の仲間入りを果たしました。

パキスタン国民はこの日を重要な日としており、毎年、同国の高官らはそれぞれメッセージを発することで、この日に敬意を示しています。

イルナー通信によりますと、パキスタンのシャリフ首相はこの日に際して、「この日は、防衛、連帯、国益のために、いかなる献身も惜しまず、団結、努力、確かな信仰によって我が国をひとつの経済大国に変えることを我々に回想させてくれる」としました。

そして、「25年前のこの日、パキスタンは、インドの核実験に応えるとして、5回に渡り核実験を成功裏に実施し、防衛面での不敗を宣言した」と述べました。

 

342/