Main Title

source : ABNA
火曜日

14日 8月 2018年

17:16:49
905446

“マスジド・ル・ハラームから“⑦

「わたしは、万有の主に服従、帰依します。」

主はイブラーヒームに仰いました「服従、帰依しなさい。」(それに応え)イブラーヒームは「わたしは、万有の主に服従、帰依します。」と主に申し上げました。

ハッジ(メッカ大巡礼)期間が到来しました。情熱溢れ内容豊かなるこの儀式の創始者である預言者イブラーヒーム(AS)について、画像とクルアーン(コーラン)の内容で追う連載“マスジド・ル・ハラームから“をABNA の読者の皆様に捧げます。

 

至高なる神はクルアーンの中でこのように仰います。

 

إِذْ قَالَ لَهُ رَبُّهُ أَسْلِمْ قَالَ أَسْلَمْتُ لِرَبِّ الْعَالَمِينَ        (131)

 

主がかれに向かって、「服従、帰依しなさい。」と仰せられた時を思い起せ。かれは、「わたしは、万有の主に服従、帰依します。」と申し上げた。

クルアーン第2章アル・バカラ(雌牛)131節

 

クルアーン解説書“タフスィール・ネムーネ“より

この節は、預言者イブラーヒームの属性の根源ともいえる特別に優れた属性(神への絶対服従)を示しています。

節にはこうあります。

主がかれ(イブラーヒーム)に向かって、「服従、帰依しなさい。」と仰せられた時を思い起せ。かれは、「わたしは、万有の主に服従、帰依します。」と申し上げた。

/309